オフィスを移転しようと決めてからもう1ヶ月。なのに、物件がなかなか見つからず、思い立ったら即行動の私としては結構ツライ。

この1ヶ月、試行錯誤しながらの日々だったけれど最終的に一番優先するものは「場所」である、という結論に至る。更には1階の店舗事務所に限定。しかしこれが苦難の始まりであった。

その地域に店舗物件が全然無くて不動産業者に話を聞くと、アキがあってもすぐに決まるという激戦地帯だったのだ。確かに駅も近いけれど普段そんなに栄えている街とは思えないので、こんなに見つからないとは思わんかったよー。

ネットで調べ、いくつもの不動産屋に電話したが「ナイです」という回答ばかり。諦めきれず現地を足で歩いて探し回ること数日。。。まだ募集も開始していない内装を剥がしたばかりの物件を発見!偶然その場にいた大家さんに直談判するも「まだ貸すかどうかも決めてない」という回答。うーん・・・。
翌日、そのごく近所に別の物件発見!しかしかなり古い木造物件。

まだ結論は出てないけど、このどっちかになるのではないかと思う。
ということで、内装工事業者などにも交渉開始中。遅い歩みながら頑張ってマス。

小さいけど、かわいくて居心地の良い店舗型事務所にしたいナ〜、というのが私の希望。

ところで、なぜ私がここにきて事務所移転・店舗展開を考えたかというと、保険代理店事業をある程度軌道に乗せたいからだ。今まで独自の営業展開と、限られた信頼関係の深い顧客層だけで、自分や家族が生活するには全く問題のない状況にあるのだが、先のことを考えて今のうちに少しだけ事業の幅を広げておこうカナと思ったのである。自分のトシとか、子どもの将来などもちょっと思ってのことだ。

そしてもともと、商店街地域に来店型事務所を出すのは私の夢の一つでもあった。

だからこれでまた一つ夢の実現と相成るわけだ。ちょっと嬉しい。

カワイイ事務所のオープンの時には、なんかイベントでもやろうっと。