2004年10月02日 02:32

悩める人々

 先般、講師業で組んでいる相棒が、仕事を出してくれている発注管理側の人とトラブルを起こした。内容をきくと発注者に対しての一時的な不信感が原因のようだった。

 しかし。

 やや混乱気味の彼女に、この仕事を続けたいのか、降りたいのかか、という点を聞くと「続けたい」と言う。なのに発注者に苦情を言うのはおかしいじゃないか、降りたいならともかく。。。と話すと、暫くして、彼女は我にかえったというか急に冷静になった。色々話を聞いているうちに、彼女は精神的に参っていて、それで一時的に冷静さを失っていたようだ。

 まぁそんな時も人間だからあるさ。

 しかし、それで仕事の信用を失う時もあるわけだから現実は甘くはない。そういうことは少ないにこしたことはないと思う。

 人が大きく冷静さを失う時、原因は色々あるが、私の経験で言うと金銭的に苦しい時と失恋した時が最も痛手が大きく、また仕事上での焦り、なども自分を追い詰める要因になる。

 仕事においてはとくに「自分は出来るはず」と思い込みすぎる人がアブナイ。自分の落ち度に素直になれない人は、いつのまにか現実から気持ちがかけ離れていることに気が付かず、立ち直る機会を逸する。

 もしも、どうしようもなく悩める時は、その原因を他人のせいにしないということが立ち直る道を開くと私は思う。自分はまだまだで、未熟で、だからゼロからやり直すんだと思って初めて、現実に立ち向かう位置に立てるからだ。

 自分の無力さを認めてこそ人は立ち直りのスタートに立てる。

 しかしそのことに、自分で気がつかなければいけない。
 誰の手も借りず自分でスタートを切って、初めて、多くの人の差し伸べる手が見えてくるはず。


トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

☆著書のご案内☆
アクセス解析
アクセス解析
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード