2010年01月07日 21:55

謹賀新年

というわけで2010年が無事に明けた。
昨年は思わぬ脊髄の病気になり、年末年始は病気療養期間として過ごしていた。

まだ術後1ヶ月と10日程度しか過ぎてないので、今でも半病み上がりではあるが、年が明けて社会復帰への道をヨチヨチと歩き出した所である。

手術前は歩くこともままならず車椅子で入院と相成ったが術後は歩けるようになり、医療技術とはスゴイもんだと実感する。

左足の痺れと痛みは相変わらずだが、左足は一番最初に症状が発症した場所であり、麻痺期間が長いほど神経が元に戻りにくいということは、物理的に考えられる現象である。普通に歩けるが、下り階段は、ちょっと怖い。段差などにも神経を使う。術前、左足はそれこそ感覚が全く無いに近い状態であったが、良いのか悪いのか、それよりも感覚は回復しているものの、たとえば、冷たいのも熱いのも「痛み」に感じるので、不快現象が残ってしまったわけだが、、、ま、仕方なし。

それでも術前を思えば、普通に歩けるだけ1000倍幸せ。

昨日は、退院後初の遠出の仕事があり名古屋まで出張。新幹線に乗るのはもちろん、山手線に乗るのさえ久しぶりである。しかしちゃんと東京駅まで行けたし新幹線にも乗れたゾ。やったネ!

名古屋では180名あまりの前で講演。内容は生保販売ノウハウ系のお話である。久々の講演だったが、手術して生還できたことや社会復帰できた自分自身の喜びの思いもプラスされて、語りながら気持ちが熱くなっていくのを心の中で感じた。
私は今日という日を一生忘れないだろうと思った。

何人かの人に、とても良かったと声をかけて頂き、ホッとする。

そして日帰りで家にも無事に戻り安堵と感激の思いに浸りつつ眠った。

翌日はなるべく体を休めることに徹して過ごす。いきなり無理しないように注意している状況であるが、でも、こうやって少しずつ、社会復帰への道を歩き出せていることに喜びを感じる。

今年は健康に気をつけつつ、ゆっくりじっくりと人生を大事に生きる年にしようと思う。

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

☆著書のご案内☆
アクセス解析
アクセス解析
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード