私の知人の中で、高い夢や目標を現実に叶えた人達が数名いる。

 多くの人が願っても叶わず夢破れるような狭き門の世界の中で、実際に成功したその人達に、共通していることが一つある。

 それは“夢を諦めない強い強い思い”があること。


 努力・経験・行動力・実力・才能、もちろんそれらも重要な要素だけれど、それ以上に、夢の実現を信じて疑わない熱い思いこそが、夢を叶える最大のパワーとなると、その人達を見て実感してきた。

 努力している人は大勢いるし才能やセンスのある人も少なくは無い。その中で数段抜きん出て夢を掴むには、夢の実現を信じて微塵も疑わない強い思いが不可欠であり、その思い無くてしては、たとえ誰よりも努力をしても、またどんなに才能があろうとも、チャンスを掴むのは難しい。

 人の強い強い思いこそが、人生を変え、社会を動かす。。。って誰かも言ってたよね。


 私自身も、同じように飽くなき夢への挑戦心を失わなかったおかげで、叶えられた夢や得たものが、これまでもたくさんあった。諦めさえしなければ夢はいつか叶う。強く願い、あくまでもこだわり続けることの意義を充分に実感してきたひとりでもあると思っている。

 だから今、私の娘達が思い描く夢や目標が、大人の目から見て、遥か遠い叶わぬ夢と思えても、どんなに未熟と思えても、また困難な道であっても、迷わず進めと言える親でいようと思う。

 ついでに私もまだまだ頑張るゾ(^^)