2006年01月02日

我が家の雑煮

お雑煮は地域や各家庭によっても全然作り方や味付けが違うもののようだが、ちなみに我が家の雑煮はこんなカンジ。

味…醤油ベース・塩・酒・みりんなど適量
だし…鶏、干し椎茸
具…鶏肉、ごぼう、里芋、ネギ、タケノコ、小松菜、三つ葉 + 餅

美味かったよ〜ん。

私の実家の雑煮は、上記のものとほぼ似ているが小松菜が入っていなかった。

昔、夫(離婚したが)の実家に行ったときに、すまし汁に小松菜のみの雑煮だったので自分としては驚いたのだが、関東ではそういうのが一般的らしいとアトから知る。でもその時に結構美味しいと感じたし小松菜と餅が合うというのを知って以来、実家の味に小松菜をプラスして我が家流になっている。

地域によっては白味噌とか味が甘いとか、色々あるらしいけれど、でも、それぞれの我が家流っていうのがきっと一番だよね。



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. お雑煮の味つけは?  [ 渋谷ではたらく女社長??私が世界を変えていく! ]   2006年01月02日 13:06
明けましておめでとうございます! 今年もがんばりましょう! ところで、お雑煮、つくりましたか? 私は、長らく実家(鎌倉)から離れ、 しかも独り暮らしとあって、 なんとなく自己流で作っています。 具は、鶏肉と、大根、にんじん、たけのこ、お餅、しいたけ...

コメント一覧

1. Posted by JQ   2006年01月02日 13:05
今年もよろしく!

本日のうちのお雑煮は、もはやお雑煮ではなくなってしまいました(笑)
2. Posted by iori_katayama   2007年01月01日 04:38
5 一人暮らしを始めて、初めて迎える正月。

事情があって実家へは帰りませんでした。

大晦日のメニューは冷凍餃子と湯煎したハンバーグ。

これ、絶対、ないですよね。

夜が明けたらスーパーへ買い物に行ってお雑煮造りしてみます。

参考になりました。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

☆著書のご案内☆
タグクラウド
アクセス解析
アクセス解析
アクセス


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード