2005年11月12日 05:51

Help & アメージング・グレイス

本田美奈子さんが亡くなったことは、同世代の人にとって本当に悲しいニュースだったと思う。私もニュースを見るたび胸がつまる思いがした。

彼女のヒット曲である「1986年のマリリン」が多分一番有名だろう。私のカラオケのレパートリーだったりもする。

でも、彼女の歌の中で私にとって本当に一番印象深いのは「Help!」という歌である。

孤独な心の叫びを絶叫するように歌う激しい曲で、はじめて聞いた時は背中に鳥肌が立つような気持ちになったのを覚えている。

(歌詞一部紹介)

誰か早くここから連れだして
退屈な毎日に流されていまいそうで 死にたくなるのよ
Why? Why? Why?
 ・
 ・
この世に神様がいないと知らされて 
都会の片隅で叫び続けている孤独なソルジャー

I can't I can't I can't Do!  Do!
ガラスの心が壊れそうよ

この叫び声 ねえ気がついて
Help! Help! Help! Oh Help me!


この歌はずっと印象に残って、苦しい時などに思い出したりした。誰も助けてはくれない、それが現実だと自分に言い聞かせるために。


でも、そんな彼女が最後に歌ったのは「アメージンググレイス」
Helpとはまるで違う、これが彼女の到達した世界なのだろう。

HelpとアメージンググレイスをiTuneでダウンロードして聞いてみた。
Helpの叫び声に当時と同じように鳥肌が立ち、アメージンググレイスのまるで天使のような透き通る歌声に、涙が出た。

彼女は頑張って頑張って、最後まで頑張って旅立っていったそうである。
きっと今、神様のそばで幸せに歌っているに違いない。

天国の彼女に、ありがとうと伝えたい。



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by takesan   2005年11月12日 09:34
天使の歌声とはよく言ったものですね。

早速アヴェ・マリアと言うタイトルのCDを注文しました。(アメージンググレイスも収録されてます)
2. Posted by KENNY   2005年11月13日 00:00
アメイジンググレイス 好きな曲です。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

☆著書のご案内☆
アクセス解析
アクセス解析
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード