2005年09月25日

杉村大蔵 氏・26歳の挑戦

 「杉村大蔵 氏」自民党の比例代表で当選した26歳の若手新人議員である。

 当選後に「2500万え〜ん♪(議員年収)」「料亭に行きたい」「棚から牡丹餅」などと有頂天に発言しまくって話題となり、かと思えば自民党のオエライさんにお説教を受けてシュンとして急に寡黙になるなど、その対応振りがあまりに爆笑を誘い、一躍人気者?状態のようである。

 彼を見て色々な意見はあると思うが、私のようなオバサンから見るとやはり「カワイイ」の一言。ニュースやワイドショーを見て、爆笑しつつも、思わず目が下がるような気分になるのは、母性本能の成せる業かな?

 今回のことで三枚目的キャラ全開となってしまった彼は、気の毒なのか良かったのか?・・・とりあえず話題をさらった、という点では良かったのかもしれないが。

 しかし気になるのは、本人も言っていた通りに、年収が一気に増えたという点。男性というのはとかく金と地位に弱い生き物なので、若いうちにすべき地道な努力や下積み、という大切な経験をスッ飛ばしてしまったことになる。また、若いから許されるはずの失敗も、政治家となれば許されず、思い切ったことが出来なくなって、若者の特権である失敗から学ぶチャンスを減らすことに繋がるかもしれない。もしくは回復し難い大きな挫折に繋がる可能性だってある。階段は一歩ずつ登るものであり、一気に十段飛びするのは怪我の元だ。何より、世間とは、政治家に対して優しくはないのである。あの時当選しなければ・・・なんて悔やむことにならないよう願うばかりである。

 しかし注目すべき点もあり、それは彼が一般公募からの出馬、ということである。彼は二代目でもなく地盤も何も無い。普通のいちサラリーマンが一般公募に応募して選ばれ当選している。つまり、一般人でも若者でも、チャンスがあれば政治家になれるという道を示したことになる。その功績は大きいと私は思う。

 また、彼の公約を読むと、郵政民営化・若者の政治参加・スポーツ教育・環境、といったことが書かれている。一般的と言えばそうかもしれないが、しかし若者らしい視点で取り組む、という点に意味はあると感じる。

 というわけで、それなにり期待をしている私。カワイ〜からだけではないよ、一応ね。(^^;

 



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. たいぞうクエスト??そして伝説へ??  [ 渋谷ではたらく女社長??私が世界を変えていく! ]   2005年09月30日 12:45
私とあろうものが2チャンネタに踊ってはいけないと思いつつ、 あまりのおかしさに・・・ たいぞうクエスト??そして永遠へ?? 往年のドラクエ体験者なら誰もが手に汗握る? しかし、注目されるっていうのはたいへんなことですね。 これをバネに大物になってくだ...
2005年9月11日の総選挙に公募。南関東比例ブロック35位で当選。 当選現在最年少の自民党国会議員。 シンデレラボ-----------イ 杉村太蔵氏。
3. 懸賞サイト  [ 懸賞 ]   2005年11月10日 14:07
懸賞のプレゼント懸賞に応募しよう。

コメント一覧

1. Posted by 夏   2005年09月25日 10:08
立場が人を育ててくれる、、、はずです。
世間の評判はどうかわかりませんが、少なからず、政治にさほど興味のない僕よりは頑張っていると思います。
若い人ならではの考え方で頑張って欲しいです。
2. Posted by すっぴん   2005年09月25日 17:11
あったかい目で見てあげたいですな!コヤツは!すくすく成長していって欲しいもんです。
(確かにカワイーよね!)(*´∇`*)
しかし、どこまで自分の信念が貫けるかな〜(がんばれ!)
だって、おっちゃん連中にプチってつぶされそう!
政治とはそんなもんじゃないんだ。マスコミにも騒がれて、充分楽しんだだろ!っみたいな感じで、追い出されたら・・・。(下向きな意見ですんません)
3. Posted by すぎへ   2005年09月28日 00:40
そんなことしていたらみんなが馬鹿にするぞ!くやしかったら、自民党やめて、給料全額寄付しかない。国会議員一人削減を公約にしてみては?議員削減が民意だ!男を上げろ!
4. Posted by tgm   2005年09月28日 22:49
お久しぶりです。
杉村さん関連でトラバお願いします!
杉村さんの会見見れてないんです。残念・・・。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

☆著書のご案内☆
タグクラウド
アクセス解析
アクセス解析
アクセス


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード