久々のお仕事ブログ更新(^^;;

(※ 先日facebookにも書いた内容です)
会社の存続率は、10年で6.3%なのだそうです。100社中6社。
そして20年では0.4%なんだとか。
私の友人知人は経営者ばかりなので、そんなこととは知らなかった、衝撃の事実。

ところで起業後〜5年ぐらいは、何をやっても周りの人が好意的に見てくれる期間。ここで、それが自分の実力だとか勘違いしないほうがイイと思います。

お次の5-10年間は反対に厳しい時期で、何をやっても悪く言われたり、足を引っ張られ振り回される(と感じる)時期。感じるだけでそれが普通なんですけどね。
でも、ここを乗り切れない会社、結構あるかもしれません。

10年を超えるとそういうリスク回避もビジネスの一環と捉えるようになり世渡りはそれなりにうまくなりますが、冒険もしなくなる?手抜き時期かな(^^;;

そして15年〜17年以降は、そろそろ再チャレンジ?でしょうか。

そんなわけで、弊社 有限会社エヌワンエージェンシーは先日17期を迎えました。
細々ながらもここまで継続でき、ありがたき幸せです。

またもう一社 役員を務める有限会社インスウオッチも同じく17期に突入しました。本当にありがとうございます。

今期、再チャレンジでステップアップ目指したいと思います。^ ^