アイフォンやアイパッドで、シムフリーでIIjmio使ってるけど、ITにはあんまり詳しくないよ〜っていう、全国の皆さん、こんにちは。

SIMフリーでiPhoneやiPadを使ってる人って、ITとかに詳しい人が多いと思うけど、私のようにイマイチよくわかってないオバサンもいるのよね。ほほほ(´∀`*)

先日、iOS9にアップデートすると、何か問題が起こる可能性があるかもしれないですよー的な案内メールが来てたけど、読んでもちーとも意味が分かりませんでしたよ。

まあなんとかなるんでしょと思い、iOSアップデートしてみたら、なんと、お外で突如ネットが繋がらなくなり超焦りました。 そんな人、きっといたことでしょう。

ネットで調べても、わかり易いアドバイスが全然ないし、こまりましたよ。

詳しい友人にチャットで尋ねたら

詳しい友人T「それ、この前はなしたトラップでしょ」

わし(トラップ???)

 解決後もの会話も

T「セルラー版のプロファイルですよね」

わし(セルラー版?プロファイル?宇宙語かーい!?)

 詳しすぎる人のアドバイスってムツカシイですね(^^;

というわけで、みおほん 使ってるアタシのようなオバサン向けに、解決方法教えまーす。

さて、私のアイフォンに起こった現象「お外でネットが繋がらない」ということは、「モバイル通信」が出来ないってことですよ。

解決方法はこれです。

WiFiの環境ではネット繋がりますので、その環境で以下のことをします。

App Store(アップルストア)のアプリをクリックしてアップルストアにアクセスしましょう。検索機能で、ひらがなで「みおぽん」と入れる。ぽん、ですよ、ぽん

すると、マイクみたいなマークの「みおぽん」っていうアプリがみつかります。それインストールしましょう。

インストールしたら、みおぽんのアプリをクリック。 IIjmioの、自分のIDパスワードが必要ですよ。あたしはこれどこにメモしたか思い出すのに10分かかりましたよ。おばさんってそんなイキモノ('д` ;)

そしたら、みおぽんの画面の下の方の右にある「?」ハテナのマークをクリックしますよ。すると「ヘルプ」の画面に行きます。ハテナマークじゃなくて、「ヘルプ」と書いてくれよ、とおばさんは思いましたよ。

ヘルプ画面のいちば〜〜ん下に「構成プロファイルのインストール」ってのボタンがありますのでクリック。一番下にスクロールしてね。

自動的に、設定画面の「プロファイルをインストール」という所に移動しますよ。 画面のいちば〜〜ん右上、上ですよー!、、、に「インストール」という文字があるのでクリック。

パスコードを入れろ、っていう画面になりますので、自分のアイフォンのパスコード入れましょう。おばさん思い出すのに1分かかりましたよ(^^;

次の画面で、一番右上の「次へ」っていう文字をクリック。 更に次の画面で、同じく一番右上の「インストール」っていう文字をクリック。

「インストール」っていうボタンが下から、にょ〜ん!と出てくるので、それをクリック。

前の画面に戻るので、右上の「完了」をクリック。

これでおわり〜。

WiFi解除しても、ネットが繋がること確認してね。半信半疑だったあたしは、お外にアイホン持って行ってネット繋がるかためしましたよ。

文字だけでわかりにくいけど、この順序でやればおばさんでもなんとかできるかも。

それでは、アイフォンやアイパッドで、シムフリーでIIjmio使ってるけど、ITに詳しくないのよね〜っていう、全国の皆さん、ごきげんよう。