蒸し暑い毎日。

土曜日は、マイミクじゅんじゅんたちの主催する、り・ファッションイベントの受付回りのお手伝いに行く。疲れたけど、予想以上に面白いイベントだった。

いわゆる、リ・メークやリ・フォーム関係のイベントで、 興味深いブースが複数あり、3分で着られる着物を考案している所のブースが特に興味をそそられた。ヒョウ柄の着物とかあって、もっと見たかったが、受付の仕事もあるので そうもいかず。(^^;
それにしても洋服のお直しというのは奥が深いなーと感嘆した。

日曜はヘトヘトモードを引きずりつつ、原稿を書く。

そして月曜は原稿を2本ほど入稿し終えてホッとする。 その間にRINGの会オープンセミナーの運営MLでメールが飛び交うので、その対応にも時間を取られる。

それと支払い関係の作業で頭を使ってくたびれた。 この支払い関係作業って、ホントめんどい。 ま〜会社やってりゃしょうがないか(^^;

ところでこの所、ベランダの野菜たちがとてつもなくグングンとデカくなりつつある。

100円ショップで一番でかい植木鉢を買って使っているのだが、その上に生えてる野菜の巨大さを見ると、デカいはずの鉢も小さく感じる。 こんな鉢の、少ない土で、よくもまぁ育っているものだと感心する。 っていうか、この鉢じゃ〜かなり無理があるなぁと反省。 来年はもっと深さのあるプランターを用意しようと思う。

というわけで、ちょっと前まで小さな苗や、双葉の芽だった子達も 今やみんな、巨大な子。

とくにすごいスピードで成長してるのがキュウリ。

昨日の昼間は仕事が激務だったので、夜になってから180センチの支柱を立てる作業をすることになった。しかし既に150センチは超えているキュウリくん。
ところで、植木鉢に180センチの支柱ってグラグラ〜で無理があるのだが、 輪っかのついた支柱(朝顔の支柱などで使われているやつ)と組み合わせて立てることでうまく固定できるという独自方法を編み出したアタクシ。 鉢も支柱もオール100円ショップ仕立てのベランダ菜園ダス。

で、補強のために、キュウリの茎の部分を所々支柱に結び付けてやったのだが、葉っぱや茎が水分を大量に吸い上げているので、結びつけるときに茎を支えて いるだけで重いのナンノ。なんだか巨大な幼児のめんどう見てる気分だった。 毎朝&毎晩、大量の水をやっているが見事に全部吸い上げるキュウリ。植物というのはスゴイもんだと思う。

昼間仕事でヘトヘトになり、夜は農作業で汗だくになり、とても疲れたけど、結構充実してるかもニャ〜という気がする。


そして今日から週末に向けてオープンセミナー準備も本格化。
一日も気が抜けないスケジュールだが、気合入れて頑張ろう。