2009年05月

2009年05月25日 11:09

aab15d90.jpg育ってるわo(^▽^)o

3センチぐらいの実がなってます\(^_^)/


2009年05月16日 15:12

我が家はマンションの最上階の8階にありベランダ側は壁が斜頚してベランダの半分に屋根が無い状態になっている。

それはどういうことかというと・・・。

日当り抜群さ〜!

このようなステキなベランダがあるので、やりましょうベランダ菜園♪

昨年は一つのプランターにバジルと青シソとパセリと青ネギを育てた。
すると夏過ぎにはシソとバジルがボーボーに巨大化して生命力に感心するが、後半、青シソの勢いが弱まり、同じプランターで育てたのはマチガイだったと気がついた。
それでも昨年はシソやバジルに相当お世話になった我が家の食卓♪

今年、春になってそのプランターから枯れたシソやバジルを引っこ抜き、土を耕し肥料を与えて土をよみがえらせ、今年は何を育てようかな〜と思案していたところ…、気がついたら大量のシソの芽が勝手に出てきた。Oh!自然ってスバラシー。

その中に数本バジルを見つけたので新しいプランターに植えなおす。

今年はほかにも挑戦してみようと思い、苗や種や植木鉢などをちょこちょこ買っているうちに・・・こんなに増えてしまったワ(^^;090516_1429~0001
プランタ:青ネギ&青ジソ&パセリ
小プランタ:バジルの芽
きゅうり→ツルが巻き巻き
ナス→デカくなって花が咲いた
ピーマン→チッコイ実がなりはじめとる
赤オクラ→苗に割り箸で添え木中。結構育った


090516_1451~0001
モロヘイヤ&春菊&小松菜は種をまいて芽が出たとこ

最初は一つの鉢にピーマンやナスを一緒に植えていたが、それはイケナイと実家の父が電話で教えてくれたので先ほど植え替えた。

青ジゾは間引きしつつ食べているが一向に減らない。もっと勢いよく食べることにしよう。

青ネギ(万能ネギ)は、八百屋で買ってきて使ったあとに根の部分を植えると、このように伸びる。今年も買うたびに植えて順調に増やしているところ。とりたての万能ネギは香りが良く、売っているものよりずっと美味しいのダ。

ハテサテ、無事に収穫できるのだろうか。色々ネットで調べてみると、キュウリは長雨に弱いとか、夏場は水を大量にやらないと実がダメになるとか、オクラは鉢植えは厳しいらしいとか・・・前途多難。まぁ楽しみつつやってみよう。



☆著書のご案内☆
アクセス解析
アクセス解析
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード