保険ジャーナリスト 森田直子のBlog

板橋区の片隅でヒッソリと保険ジャーナリストしてます。(有)エヌワンエージェンシー代表取締役、インスウオッチ発行人。2010年11月に頚部脊柱管狭窄症で手術を受け足腰がやや不自由な身となりましたが、なぜか原稿書くスピードはどんどん速くなり日々原稿書きに追われております。仕事&シングルマザー生活&趣味のベランダ菜園など自由に書いてます。

2008年01月

時代に逆行するの?保険業界

最近、保険業界では保険代理店などが、ホームページやネット上で商品や業務に関連することを書くことを禁止しようとする動きがあり、その危険性を危惧している。

確かに安易なことを書いてユーザーに誤解を与えたり間違った情報を発信してしまうことを防ぎたいという点はわからなくはない。

しかし、情報の規制は度が過ぎるといずれ逆効果になる日がやって来る。インターネットは民衆の声そのものというメディアなのに、民衆の声を塞ぐことが出来ると思っているのだろうか。

物事には、正しいことと、明らかに正しくないことがある。
人が何を思い何を伝えたいと思うか、個人の思いや心のあり方までに戸を立てるのは正しいこととは言えない、と私は思う。

この動きが「保険業界の皆さん、自分の発言には責任を持ちましょう」という主旨のところだけで止まってくれれば良いのだが。。。

今、業界が真っ先にやるべきことは、自己の保身のために不自由で保守的な方向に進むことではない。情報を開示し公明正大な業界の仕組みを築くこと、そしてお客様を大切にすること、それしか無いのに。

これ以上、業界が迷走しませんように。

2008年 謹賀新年

おせち1おせち2

 

 

 

 

2008年も無事に明けた。
今年も家族揃って平和な新年を迎えらることが出来てなにより。

た〜くさん作ったおせち料理やお雑煮を囲み、家族での〜んびりとテレビを見たり、そんな正月らしい正月を過ごしている。やっぱり正月は我が家で過ごすのがイチバンですな〜(`∀´)

昨年を振り返って、昨年の我が家の10大ニュース

・ノロウイルス親子感染
・娘達のダブル受験
・娘達の、高校&中学 W卒業
・スパリゾートハワイアンズへの家族旅行
・RINGの会オープンセミナー
・スタッフ産休で、仕事が多忙を極める
・札幌の叔父の他界と、その1ヶ月前に札幌で会えたこと
・保険毎日新聞、新連載執筆開始(生保営業のたまご)
・学費支払いのピークで家計火の車
・書籍出版の決定!…が、出版社倒産で白紙に


ま…色々あったけれど、でも家族が平和に過ごせたので、それなりに良い一年だったと思う。

今年もまた良い一年になりますように。

 

☆著書のご案内☆
タグクラウド
アクセス解析
アクセス解析
アクセス


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments