板橋で働く女社長のBlog

仕事も子育ても両方やりたい主義で生きてきて、 気がつけば子ども達は大人の年齢に。 そして益々パワーアップしたアタクシ!?…の日常を綴ります。

2005年10月

コスパラ

ef2d57dd.jpg

今日は長女の高校の文化祭で、夜にはうちのすぐ隣にある区のホールを利用して後夜祭を行っていたため、その後夜祭を覗きに行ってきた。

後夜祭ということもあって、ラフな空気で色々なグループが順番にステージに上がって色々な出し物を披露。クイズやゲームやバンド演奏などが行われていた。

で、長女のクラスメイト達で作ったというファッション部?なる男女混合グループ8名の出し物が始まった。

タイトルは「コスパラ」。訳すと、コスプレでパラパラ(ダンス)を踊る、というもの。

 

 

いかにも怪しい。。。

 

 

ステージの幕が上がると数名の男女が、看護婦・スチュワーデス・女子高生・全身タイツ・マツケンサンバ・アキバ系・ジャージなどなど、様々なコスプレを着て並んでいる。

で、長女は、

 

“チャイナドレスの超ミニスカート版”

といういでたちでステージの中央に立っていた。

 

わ〜〜〜。すげ〜衣装!

 

そして音楽と共にパラパラを踊りだすメンバー。一生懸命練習したようで、これがまたチョーうまかったし、カッコイイ。

会場は掛け声や手拍子が湧き上がって一気に盛り上がる。

とくに、中央で超ミニスカで踊る長女は最も目立っている。

ハッキリ言って、長女のチャイナドレスミニスカ姿は、親が言うのも何ですが、

 

モロ“萌え〜”でした!

 

見ていて恥ずかしいやら嬉しいやら・・・(あれ、うちの娘でーす!)と叫びたい心境だった。(←バカ親ですとも)

文化祭じゃなければ怪しすぎるよ<ファッション部

終了後にホールに出ると丁度ステージを終えた娘やクラスメイト達と出くわし、頼まれて子ども達の携帯電話で次々と写メを撮ってあげた。ついでに私も撮らせて貰ったヨ。

クラスメイト達と和気藹々と、とても楽しそうにしている長女を見ていて私も嬉しかった。娘の笑顔は親にとってビタミン剤だね。

ちなみに、女子高生姿の子は男子(笑)
写真中央付近の小柄な中学生みたいな子は、ジツは担任の先生(^^;;

 

新ブログ5

よせばいいのにまた新しいブログを作ってしまった。

だって、ヤフーと仕事してるのにヤフーブログ使わないのはイカンでしょ〜よ。

・・・ということで4つ目のブログ稼動。

こっちは執筆業務などを中心に、日々のつぶやきを書く予定。

よろしくぅ↓

保険ジャーナリストnyaoのつぶやき

クラス会

昨日、私は22年ぶりに高校のクラス会に参加した。

なぜ22年の間一度もクラス会に参加しなかったと言うと、その学校は高校から短大を5年間の一貫教育としている私立学校で、しかし私は高校卒業と同時に退学して同校の短大には進まずに一浪して他の短大に進学した。だから、その学校の正式な卒業生とは言えないし、卒業生会にも入れない。公式な卒業生名簿に名前が載っているわけではなかった。

そんなわけで、個人的に交流があったごく数名を除いて、私は高校時代の同級生の殆どの人と22年間全く接触していなかった。

しかし、今年は卒業生達にとって卒業20周年ということで、特別に私のように途中で辞めた人達にもクラス会への案内を出してくれたのだった。

最初に案内を貰った時は、懐かしさと同時に躊躇する思いもあった。なにしろ20年以上会っていないのだし、私は途中で脱落した人間でもある。また、仕事でスケジュール的に調整が必要な状況でもあった。

それでどうしようかと迷っていると、娘達が「お母さん、絶対に行った方がいいよ」と勧めてくれた。「でも私は途中で辞めた人間だし20年も会って無いんだよ」と話すと、中2の次女が「お母さんが立派に大きくなった(?)ところを見せればいいじゃない」などと言い出して、思わず苦笑してしまったが、そんな娘たちの言葉に背中を押されて参加することにした。

会場に数分遅れで到着すると約30〜40人あまりが来ていて、会う人に挨拶をするたび「あ〜〜!○○○!」と、今では誰も呼ばない私の旧姓を呼び「元気だった?どこに住んでいるの?」と皆が声をかけてくれた。

最初は、(エート誰だっけ…)と記憶を辿らなければならない人もいたが、しかし、あっという間に蘇る記憶の波。あの頃と変わらない懐かしい友達たちの笑い声や表情を見ていると、まるで20年の時が一気に戻っていくようだった。いつの間にか昔通りの呼び名で友達の名を呼べる自分がいた。

私以外にも途中でやめた人達が数名来ていて、皆が懐かしがって歓迎をしてくれた。みんなの前で近況を述べる機会もあり、結婚が早かった私の子どもが、既に高校生と中学生であることを話すと、皆一様に驚いて、受験や子育ての話なども盛り上がった。

二次会、三次会と進んで話は弾み楽しい時を過ごして深夜になり帰宅。

翌日、娘達に「クラス会すごく楽しかったよ。行ってよかったよ」と報告すると、「よかったね」と言ってくれて、とても嬉しかった。その娘達は、あの頃の自分と変わらない年齢になっている。

 


団体生活や規律を重んじる古風な私立高校の中で、自分を出し切れず逃げるように脱落した私にとって、22年前のあの頃は、クラスメイト達の姿が自分よりもずっと大きく輝いて見えた。素直で手厳しい友の言葉やほんの些細なことに翻弄し、体が弱く休みがちで友に迷惑をかける自分が不甲斐なく、今思えば小さな壁を前に、最後は乗り越える気力を失い自分さえも見失うほどに、あの頃の私はとても弱い人間だった。

けれど、あの学校で学んだ厳しさと正義を重んじる思想と、厳格な生活の中で身に付いたことは、私の心の中でどこかベースとなって、今の私を確かに支えてきたと思う。

眩しかった友達たちは未だにそれぞれに眩しく見え、快く歓迎してくれた皆の器は相変わらず大きいなと、あらためて実感したけれど、それが素直にありがたいと思えた。

みんな、ありがとう。

22年が過ぎて、初めて私はあの学校を辞めたことを後悔した。

でも、これで、自分にとっての本当の卒業が出来た気がする。長すぎたけれど、遅くはない。クラス会に行って本当によかったと思う。

 

悲しい出来事

さっき、トイレに行ったら、上の棚においてあったハコ(結構カタイ)が床に落ちてた。

拾って棚に戻す。

ついでにトイレ掃除しようと思ってもう一度かがんでトイレの床を拭こうとしたら、

さっきしまったはずのハコが降ってきて脳天直撃した。

 

 

 

 

 

ゴーーーン

 

 

 

という音が聞こえた・・・気がした。

 

ものすごく凹んだ ↓

 

iPod用スピーカー

52324a98.jpg

iPod用スピーカー を買ってしまった。

ま〜るいスピーカー。小さくて、ちょ〜〜カーーーワイイ♪
そして、思った以上に音質もかなりイイ!

もうミニコンポいらんわ。あ〜シアワセよぅ〜。

☆著書のご案内☆
タグクラウド
アクセス解析
アクセス解析
アクセス


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
PR
Recent Comments