お笑い@サプリッ!〓楽しくなければBLOGじゃないじゃ〓ん!〓

というメジャーなBLOGさんからトラックバックを貰って恐縮している私。
自分がいつも見ているBLOGだったので、ちょっと驚いた(^^;
ここで「仕事スタイル判定」サイトを紹介しているので是非お試しを。

 ところで、自分の適性や性質を知るための診断をするサイトは数々あると思うが、結構メジャーで信用性があるものとして「エゴグラム」サイトを紹介しておく。

 エゴグラムは、学校や企業などでも数多く採用されているマトモな性格診断である。アメリカの心理学者J.M.デュセイが作ったもので、基になっているのは、アメリカの精神分析学者エリックバーンの開発した交流分析法とのこと。

 かなり良く当たるようだが、このサイトでは、場合によって表現的に相当辛口な結果になる可能性もあるのでご注意を。相性診断も出来る。

 私自身の結果は「ここ」。実はそう悪くない内容だが、しかし他のエゴグラムサイト(ニフティにもある・有料)で見たところ、好奇心旺盛さが強く様々なことに手を出してなんでもこなそうと過剰なエネルギーを使いすぎて「器用貧乏」に終わる可能性もあるらしい。また、女性の場合恋より仕事に走るんじゃと。う〜ん…(苦笑)

 ちなみに天真爛漫我侭放題な次女の結果は「ここ」。当たってる!これを読んで頭にきた次女は何度もチャレンジし直したが、何度やっても同じ結果になって笑ってしまった。

 皆さんも、是非やってみてちょ♪