板橋で働く女社長のBlog

仕事も子育ても両方やりたい主義で生きてきて、 気がつけば子ども達は大人の年齢に。 そして益々パワーアップしたアタクシ!?…の日常を綴ります。

そろそろ再チャレンジ?

久々のお仕事ブログ更新(^^;;

(※ 先日facebookにも書いた内容です)
会社の存続率は、10年で6.3%なのだそうです。100社中6社。
そして20年では0.4%なんだとか。
私の友人知人は経営者ばかりなので、そんなこととは知らなかった、衝撃の事実。

ところで起業後〜5年ぐらいは、何をやっても周りの人が好意的に見てくれる期間。ここで、それが自分の実力だとか勘違いしないほうがイイと思います。

お次の5-10年間は反対に厳しい時期で、何をやっても悪く言われたり、足を引っ張られ振り回される(と感じる)時期。感じるだけでそれが普通なんですけどね。
でも、ここを乗り切れない会社、結構あるかもしれません。

10年を超えるとそういうリスク回避もビジネスの一環と捉えるようになり世渡りはそれなりにうまくなりますが、冒険もしなくなる?手抜き時期かな(^^;;

そして15年〜17年以降は、そろそろ再チャレンジ?でしょうか。

そんなわけで、弊社 有限会社エヌワンエージェンシーは先日17期を迎えました。
細々ながらもここまで継続でき、ありがたき幸せです。

またもう一社 役員を務める有限会社インスウオッチも同じく17期に突入しました。本当にありがとうございます。

今期、再チャレンジでステップアップ目指したいと思います。^ ^

社会性

知人の若者くんが「優秀な先輩は会社を辞めていき、そうじゃな人ばかりが残るので、会社がますますダメになり、夢もチボウも無い〜」的なことを言っていた。

生き残る人とは、鈍感で無神経な人だったりする、これが世の常かもしれない。そういう人が生き残って管理者になったりするので、余計に負の連鎖ってのはありがち。
でも、多くの企業も社会も、案外それで回っていたりする。

人間は誰しも、どっかが良ければどっかが不得意だったり、若いうちは出来ても中年になると出来なくなったりすることもある、それが普通だ。そういう人たちが集まって、なるべく多くの人が、なんとかかんとか仕事して生きていける企業や社会を作ることが必要となる。そのためには、なにかずば抜けている人が仕切るよりも、7割ぐらいの力しかなくても、みんなが補いあって回っていくような、完ぺきじゃないけど7割で回る組織や社会というのが実はベストなのだ。

これぞ「ザ・社会性」。

人類は、なるべく多くの人が生きていける環境を作る能力を持ったことにより、この地球上で爆発的に繁栄したのであーる。

というわけで、その若者くんには「その方が、社会全体とか人類にとってとか、ひろーい意味では、いいことなんだよ」と答えたけど、たぶん意味わかんないよね。

頚椎症性脊髄症(頚髄症)、その後のあたし

このブログにたどり着く人の中で一番多いのがこの病気に関する検索ワード。同じ病気になった人やそのご家族の方が読みに来ている模様。

というわけで、そういう方々に向けて、この病についてチト書いておこうと思う。

頚椎症性脊髄症(頚髄症)とは何か

続きを読む

テレビ通販と保険営業

保険毎日新聞のコラム公開シリーズ。
テレビ通販番組を、私が実際に見た時の、自分の心理変化の過程と、保険営業を対比させながら、購買心理を知る〜、というような内容。
あのテレビ通販の商品、今でもほしいよう!(*゚∀゚)っ


■テレビ通販と保険営業

 今回は、人がモノを買う時の心理について考えてみたいと思います。

 先日テレビを見ていたら、テレビショッピングで便利なキッチン用品の宣伝をしていました。その時わたしは、(これがあれば便利だろうなあ)という感想を持ちました。

続きを読む

定期死亡保険と収入保障保険 〜ライフネット生命、出口会長のブログから〜

保険毎日新聞という保険業界誌に連載コラムを書くようになって、気が付くと8年半という長い年月。時々、人気のあったコラムを公開していきます。

※掲載誌では一部編集が入っていますが、こちらでは元原稿内容を記載します。


定期死亡保険と収入保障保険
〜ライフネット生命、出口会長のブログから〜

続きを読む
☆著書のご案内☆
タグクラウド
アクセス解析
アクセス解析
アクセス


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
PR
Recent Comments